リトルプレス展示・販売(selected by 静マル)

静岡文学マルシェがセレクトした素敵なzine/リトルプレスの展示と販売。
随時更新していきます。お楽しみに。

著者名 タイトル 価格 紹介
七歩 宇宙仕掛けの鳥カゴ 400 鳥をテーマにした鳥カゴ型のツイノベ集。
18話、もしくは18羽のツイノベの囀り。
七歩 センチメンタルホスピタル 400 「その病気、治す? それとも飼い慣らす?」
1話140字で綴る不可思議なカルテ。
らし 嘘の町を出ていく 300 嘘の都〈ペテンブルク〉を舞台に、ある秘密を抱えた時計技師の青年・ぺトレと、生きているからくり人形・シアーシャの、奇妙な恋が描かれます。
ほんとうと嘘、かなしさとやさしさが混ざりあうおとぎ話。
嘘がテーマのお話なので赤い本にしました。
らし ハミングバード(ジャイアント) 100 “かわりたかった。かわったら、わからなくなった”
◆8000字ほどの寓話的な短編です。
大きさにまつわる物語なので、読み進めるほどページが大きくなっていくペーパーにしました。
<あらすじ>
生まれつき与えられた小さな体が好きになれないハチドリは、巨人と出会って体を交換することにした。 このことが原因で、サルは気絶し、クマは卒倒し、ゾウは砂漠で埋め立てられてしまうが、それは本題ではない。
らし 雨の日めくり 400 “雨の日だけめくる日めくりの本”
卓上カレンダーのようなサイズと見た目をした「本」です。
机の上などに置いて、雨が降った日だけ、ページを1枚めくってください。
中には、一本の「梅雨が明けない夏休みのお話」が書かれています。
約30ページあるので、読み終わるのにそれくらいの雨の日が必要です。
〈天気に振り回される読書のすすめ〉
「今日は雨降ったのに忙しくてめくるの忘れた!」とか、「降ると思ってなかったけど、にわか雨がぱらついたからめくれる!」とか、そういうままならなさも含めてお楽しみください。
要崎紫月 マトリョーシカの夢 女子校の礼拝堂を舞台にした精神のカタチを追うホラー・サスペンスetcジャンルMIX短編
すみだはな 真夜中の物語~キャンディーパッケージセレクション 600 Twitterでアップした過去のショートストーリーを7つ選び、見た目も楽しくなるような豆本パッケージにしました。にやっとしたり、ほっこりして下さい。 ※一部見本有り。
すみだはな The Negi 300 ネギ嫌いの作者の思いをショートストーリーに乗せて贈る。でも本当はネギの話じゃないんです。気付いてくれるかな? ※見本無し。
すみだはな にひひおばけセット 500 いつも“にひひ”と笑ってる“にひひおばけ”の服装についての豆絵本。ちょっとおかしなにひひおばけ達を、見てみて下さい。“にひひおばけ界”の新聞と、にひひおばけシールが入った3点セットです。いろんな組み合わせがあるので、お気に入りを見つけて! ※一部見本有り
沙耶 ぽつん 500 「ひとり」がテーマ。
さびしくても結局私は私で、そのまま進んでいくしかないんだろう。
写真と詩のふぉとば本。
沙耶 かえるびより 200 かえるたちのゆるい日常。かえるたちが好き勝手しゃべっています。
写真とセリフのふぉとば本。
沙耶 あさのこと 200 あさのきらきらをあつめました。一緒にお散歩しませんか?
写真と詩のふぉとば本。
沙耶 ポートフォリオ 展示のみ 動物や虫などの写真を集めた作品集。こちらはふぉとばではなく写真のみです。
ひりゅうとおる まめまめ話。 200 140字SSを中心とした掌編集。静岡市を舞台にした日常切り取りのお話もあります。全20編。
ひりゅうとおる まめまめ話。2 100 140字SSを中心とした掌編集第2弾。全体的に比較的コミカルです。全8編。
清森夏子 還(かえ)る 700 伊豆を舞台にした現代もの短編7本を収録しました。全作品登場人物が伊豆弁を話しています。
清森夏子 madar(マーダル) 800 「こんなところでも誰かと生きている」をテーマにした短編10本を収録しました。大戦中のドイツから近未来のアメリカまで。
清森夏子 はなむすび 400 中世ドイツ風の世界観で政略結婚をするお姫様をテーマにした短編4本を収録しました。
伊織 【禁書】ドラゴナイト擬典 展示のみ “翼肢龍結晶を用いた培養実験により発生する擬似霊魂の再現モデル”
レポートの書き出しにはそう記されていた…

ドラゴナイト擬典は立ち読み専用の【本】です。木製の表紙は少し重いですが、
どうぞ、お手に取ってお読み下さい…

伊織 シュレディンガーの折り本 無料配布 中身を見るまではこれが本であるかどうかはわからない